糸満ふるさと祭り(モズク流しイベント)報告
令和元年 8月17日(土)・8月18日(日)に
沖縄県水産公社卸売市場(糸満漁港北地区)にて
『第31回ふるさと祭り・第25回南部豊かな海づくり大会』が開催されました。
海づくり大会内で、沖縄県漁連 加工業務課、イトサン㈱、㈱赤マルソウ、もずく協議会の
4団体が協力して【もずく流し】イベントを行いました。
開会式のオープニングセレモニーは、地元の子供達の元気な踊りで幕が上がりました。
第25回南部豊かな海づくり大会来賓挨拶 沖縄県漁連 亀谷専務
沖縄県漁連 加工業務課 出展ブース
イトサン㈱ 出展ブース
いよいよ、もずく流しスタートです。(≧▽≦)
おいしいモズクを楽しく、たくさん食べてま~す(*’▽’)
たくさんのモズクが流れて、みんなに食べてもらいました。Σ(゚Д゚)(*’ω’*)
もずく流しは老若男女に人気があって、大盛況でした。(≧▽≦)
海づくり大会会場では沖縄県海洋技術センターの方々が、パネル展示と
顕微鏡を使った体験コーナーを設け、もずくをアピールしていました。
沖縄県海洋技術センターのパネル展示
顕微鏡を使った体験コーナー
他のブースでも、鮮魚の模擬セリ、マグロ解体ショー、おさかなおみくじ、鮮魚即売会
ステージイベント等、様々な企画で盛り上がっていました。
今回大会会場内で「もずく流し」を体験してもらい、夏場のもずくの
食べ方の一つとして知ってもらえたと思います。
これから夏はまだまだ暑さが続いていきます。
会場で「もずく流し」を体験できなかったそこのあなた
ひと夏の思い出に是非、もずくをめんつゆにつけて食べてみませんか(≧▽≦)
2019年8月27日